第47回  野球観戦に最適な季節と天気は?

4月9日(土)に、第76回春季県高校野球大会の1回戦、真岡高校対小山高校の試合(清原球場)を観戦した。
今春当塾を卒業生したH君が1年生ながらベンチ入りして、ブルペンで投手の球を受けていた。
なかなか風格があって、今後がとても楽しみだと思った。
また、応援にいらしていたH君のお母さんにも声をかけていただき、短い時間だったが楽しく会話をさせていただいた。

試合は、残念ながら1-6で負けてしまったが、真岡高校の選手たちには、課題を見つけて、夏の大会に向けてがんばって欲しいと思う。
ちなみに、真岡高校の監督であるK先生は、次男の高3時の担任で、たいへんお世話になった。

この日の天気はとても悪かった。
寒くて、雨が降っていて、選手たちも大変だったと思う。
スタンドで応援している野球部員や保護者も雨に濡れて大変だったはずだ。
この日は1回戦ということもあり、観客が少なかったので、私は傘をさして(合羽も着て)観戦していたが、観客が多いと他の観戦者の迷惑になるので傘をさせない。
雨の日の野球観戦は、正直、行くのを躊躇してしまう。
というか、基本、行かない。

野球観戦の最適な季節と天気はどんなものだろうか?
私は、新緑が美しくなる4月中旬から梅雨入り前までの季節と、秋晴れの日、青空のもとで行われるデーゲームが好きだ。
風薫る5月や赤とんぼが飛んでいる秋空のもとでの試合は最高だ。
午後1時か2時開始がいい。
観客はあまり多くない方がいい。
気分によって自由に席を移動できるくらいの余裕が欲しい。
コロナ禍の中で、プロ野球の試合は基本全席指定になってしまったのはとても残念。

野球観戦日和といえば、昔の日本シリーズである。
昭和から平成初期のプロ野球の日本シリーズは、秋空のもとで行われていたのだ。
私は一度だけ、秋空のもとでの日本シリーズを観戦したことがある。
1990(平成2)年の西武対巨人(西武球場)を友人のOとMと私の3人で観戦した。
チケットはOとMが、試合前日に徹夜して並んでとってくれた(ありがとね!)。
何戦目を観戦したのかは忘れてしまったが、この年の日本シリーズは西武が4勝して圧倒的な強さを見せたシリーズだった。
あの頃の西武球場(現、ベルーナドーム)には屋根はついていなかった。
今のベルーナドームよりもずっと広く感じたものだ。

現在、日本シリーズは営業面を考えてすべてナイトゲームになってしまった。
10月下旬や11月のはじめに、寒い中で屋外で行われるナイトゲームは最悪だと思う。 さて、今年は理想のコンディションで何試合観戦できるか?
今から楽しみにしている。

コメントを残す

コメントは管理者に送信され、基本的に公開はされません。
なお、メールアドレスを入力いただいた方には、コメントへの返信をメールでお送りする場合があります。
※特に返信が必要な場合はお問い合わせフォームをご利用ください。