高校野球栃木大会が今月7日に開幕する。
今年もこの時期がやってきた。
高校野球ファンとしては今からわくわくしている。
先日、当塾の卒業生(高1生)から「ベンチ入りが決まりました!」というLINEがきた。
文武両道でがんばっている卒業生だ。「是非、試合を見に来て下さい」と書いてあった。
私は完全夜型人間なので、第一試合の観戦は、しかも猛暑の中で行われる夏の大会はなかなか辛いものがある。
当日の天気と当日の体調を考慮して、行けそうだったら行くと伝えておいた。
当日、現地観戦をする、しないにかかわらず、卒業生たちを応援したい。
7月10日の第一試合は「真岡高―茂木高」。真岡高野球部には卒業生が1人、茂木高野球部には卒業生が2人在籍している。
どちらを応援すべきか?
どちらも応援しよう。
真岡工業高の野球部にも当塾の卒業生が2人在籍している。そのうちの1人は3年生だ。
昨年の秋の大会では、現地観戦をして彼を応援してきた。
彼にとっては最後の大会となる。悔いのないような大会にして欲しい。
私にとっては、甲子園大会よりも栃木大会の方がおもしろい。
もう何年も前から、栃木大会で燃え尽きて、甲子園は気楽に試合結果を確認する程度になっている。
とにかく、怪我をしないようにプレーを楽しんで欲しい。 「君よ八月に熱くなれ」という名曲があるが、全国の高校球児のみなさん、七月に熱くなって下さい!