合格体験記・保護者様の感想

5月24日に、塾通信「Step By Step」の合格特集号が完成しました。
この中から、塾生を代表して書いてもらった合格体験記(3名)と塾生の感想(1名)、
保護者様の感想(1名)をご紹介します。

~合格体験記~  ※入塾順

自習室を利用しよう

真岡女子高合格 Aさん  
私は中学1年生の4月に尚朋スクールに入塾し、3年間通いました。
正直なかなかやる気が出ず、家ではあまり勉強しませんでした。塾の宿題もやらないこ
とが多く、反省しています。
 私たちの学年はのんびりしている学年で、一部の人を除いて、私同様あまり勉強していなかったと思います。そのため、塾長から、「この学年は受験生としての自覚が足りない! もっとしっかりやろう! 高校合格がゴールではないよ。入学してからが重要なんだ。とくに進学校に行く人は勉強する習慣が身についていなければついていけなくなるぞ!」と数え切れないほど発破をかけられました。
 塾長に尻を叩かれることで、のんびり屋の私も「さすがにこのままではまずい」と思いました。中3の秋頃です。そして、学習習慣をつけるために、授業のない日も塾の自習室に通うことにしました。私の他にも数名来ていて、私同様、毎日通っていた人もいました。
 自習室では、先生に個別に指導してもらえます。私は数学が大の苦手だったのですが、真砂子先生は丁寧に指導して下さいました。おかげで、できる問題がかなり増えました。入試直前には、自分の成績の伸びを実感しました。
やる気が出ない人、家では勉強できない人は、是非、自習室を利用して下さい。
 私は尚朋スクールでたくさんの思い出を作ることができました。私の学年は七井中生は私一人で、他はみんな益子中生でした。そんな環境がとても気に入っていました。
 塾長も真砂子先生も、授業は楽しく、ていねいで分かりやすい指導をして下さいました。3年間、本当にありがとうございました。

尚朋スクールに感謝

茂木高合格 Bさん
私は、尚朋スクールに入塾する前は勉強が苦手で、なかなかやる気も出ず、テストの点数や順位はひどいものでした。そこで、「このままではいけない」と思って尚朋スクールに入りました。
 塾というものに通うことがはじめてだったので、最初は不安で緊張していました。時間とともに仲間が増え、みんなと楽しく勉強することができました。そのおかげで、3年間で学年順位が40番も上がりました。本当に嬉しかったです。
 定期テスト前、自分一人ではやる気が出ず、毎回塾の自習室に通い始めました。自習室では、他の人たちも集中して勉強していて、「私もやらなければ」と思い、集中できました。また、わからない問題があった時、先生に質問すると、先生は一人ひとりに丁寧に理解するまで教えてくれました。本当にありがとうございます。
 尚朋スクールでは、毎回宿題が出ます。私は、入塾したばかりの頃はちゃんとやっていましたが、途中からやらないことが多くなってしまいました。それでも、学力は伸びていましたが、3年生になって、もっとちゃんとやっていればよかったと後悔しました。後悔しても仕方がないと思い、途中から宿題も頑張りました。怠けてしまった分を取り戻そうと、塾の自習室や町の図書室に通って頑張りました。そのおかげで、志望校に合格することができました。
 私が志望校に合格できたのは尚朋スクールのおかげです。私一人ではここまでたどり着けませんでした。本当に感謝しています。この感謝を忘れずに、これからの人生も日々努力していきたいです。

高校受験での体験

茂木高合格 Cさん
私は中学2年生の12月頃から尚朋スクールに通い始めました。尚朋スクールには私の兄も通っていたので、入塾前から興味がありました。私は正直、成績が良いというわけではありませんでした。テスト前にどんな勉強すればいいのかわからず、できない問題はそのままにしていました。しかし尚朋スクールに入ってからは計画性が身につき、正しい勉強法で勉強に取り組むことができました。
 尚朋スクールには先生が2人いて、通塾日が文系教科の日と理系教科の日に分かれていました。私は特に数学に苦手意識を持っていて、良い点をとることができませんでした。
答案が返ってくる度に、自分の点数を見て落ち込むということを繰り返していました。そんな時、尚朋スクールの先生たちはいつも励ましの言葉をかけてくれ、やる気を与えてくれました。質問に対しては、面倒くさがらず、私が理解できるまで丁寧に教えてくれました。おかげで、苦手な数学も基本問題はすらすら解けるようになりました。できなかった問題ができるようになると、問題を解くのが楽しくなりました。
 3年生になり、受験生としての自覚が出てきました。夏休み中には夏期講習会があり、毎日塾に通いました。仲間たちの頑張る姿に刺激を受けて、私も頑張ろうと思いました。夏期講習会では、入試の過去問を解いたり、小テストをしたりする日もありました。夏期講習会を通して、学習したことが身につき、力がついていることを実感できてうれしかったです。
 尚朋スクールの英語の授業では、3年生になって毎回英単語テストがありました。そのおかげで、英単語をたくさん覚えることができ、また英作文も書けるようになりました。
 私は復習に力を入れました。授業で学習したことを繰り返し勉強したことで、実力テストや定期テストの点数が上がり、先生方にほめられることが多くなりました。
 中3もいよいよ後半に入り、冬休みには冬期講習会が始まりました。冬期講習会では、入試本番で出そうな問題の演習や総まとめなどの対策が行われました。そのおかげで、かなり力がついたと思います。
 私は一般選抜で県立高を受けることに決めました。今年の茂木高校は定員割れしていたので、安心した気持ちもありました。それでも気を抜かずに、一生懸命に勉強し、直前期は生活の多くの時間を勉強に費やしました。
 県立高校の入試本番は、1月の私立高入試ほど緊張しませんでした。これまでしっかりと勉強してきたので、落ち着いて受けることができました。実力テストや模試と比べて、いつも以上の手応えを感じていました。
 合格発表日、自分の受験番号を見つけた時、これまであった緊張感が一気になくなり、うれしさで胸がいっぱいになりました。
 私は第一志望校である茂木高校に合格することができました。このようなすばらしい結果を出せたのは、受験期を支えてくれた家族、学校の先生方、そして尚朋スクールの先生のおかげです。受験を終えた今、感謝の気持ちでいっぱいです。尚朋スクールの仲間たちと、受験生としての一年間を乗り越えることができて本当に良かったです。高校生になっても怠けずに勉学に励みたいです。

~塾生の感想~

益子芳星高合格 Dさん
 約2年間お世話になりました。勉強に対して苦手意識が強かったのですが、分からない箇所をすぐに質問することができたので、勉強が楽しいと思えるようになりました。勉強のコツを教えていただいたおかげで、自分に合った勉強方法を身につけることができました。
 また、塾長の授業では、新聞を紹介してくれる機会があったため、ふだん触れることのない世の中の動きを知ることができ、そこから自分たち若者が何をすべきかを学ぶことができました。世の中のことに対して興味が湧き、ニュースを見るようになりました。
勉強をすることで物事を色々な角度からみることができ、自分の意見を持てるようになることを知りました。本当にありがとうございました。
 高校卒業後は、姉たちと同じ専門学校へ進学することを考えています。良い報告ができるように日々努力していきたいと思います。

~保護者様の声~

学び

N保護者様
 わが子が受験生となった1年間は、本人にとっても母親にとってもテストに対する意識がこれまでとは全く違いました。模擬試験の結果を見るたびに、「志望校合格に近づけるように」と、親としての声かけもピリッと厳しすぎてしまう事もありました。「何とかなる」という気持ちの本人と、私自身の高校受験の経験などが重なって混乱してしまい、塾の先生に相談にのって頂いたこともありました。
 自分の将来の夢を目標としながら、目の前の受験勉強を頑張ることの難しさ、本人は受験を通してこの難しさを身にしみて感じたことと思います。そんな中、塾へ行くと、先生方は優しく接してくれ、いつも励ましてくださいました。
 尚朋スクールはご夫婦で経営されていて、すごく温かい塾だと感じました。わからないことを何回質問しても嫌な顔をせず、気持ちよく対応して下さいました。また、本人に合った学習方法をさぐって下さり、細かい気遣いを感じました。「今日はこんな勉強もしたんだよ」、帰り道の車内でそんな会話をすることができて嬉しかったです。
 自習室を利用して帰る時、玄関先で先生から「頑張って!」と励ましの言葉をかけていただき、本人にとって大きな力になったようです。
 尚朋スクールでは、勉強だけでなく、親としての対応などについても熱心に教えてくださいました。長い間大変お世話になりました。たくさんの方にこの塾を知って頂きたいと思います。