塾通信「Step By Step 12月号」を発行しました。

以下は、2025年12月15日発行の塾通信「Step By Step 12月号」(第353号)に掲載したものです。

論理的思考力

なぜ勉強するのか? 
多くの中学生は、「志望校に合格するため」「希望する職業に就くため」などと答えると思います。もちろん、そのような動機でOKです。けれど、勉強する意味は他にもたくさんあるのです。今回はその一つ、勉強を通して「論理的思考力」を身につけるということを考えてみたいと思います。
「論理的思考力」とは、物事を筋道立てて理解することです。

ネットの普及により、偽情報や陰謀論が広がり、それを本気で信じてしまう人が増えました。2025年は、とくにそのことを感じました。「陰謀論」とは、有名な出来事や状況に対して、何の根拠もないにもかかわらず、邪悪な集団や組織が関与していると断定したり信じたりすることです。これが、いわれなき差別や社会の分断を生んでいます。ネットはとても役に立つものですが、残念ながらこのようなマイナス面もあるのです。

では、どうすれば偽情報や陰謀論にだまされないですむのでしょうか。ここで重要になるのが「論理的思考力」です。何でも単純に理解しようとするのではなく、論理的に思考し、論理的に判断するようにするのです。みなさんが学習する数学の証明問題は、まさに「論理的思考力」を身につける訓練といえるでしょう。数学に限らず、国語の説明文や論説文を正確に読み取れるように訓練することで「論理的思考力」は身につきます。

物事は単純ではありません。インチキな言葉や人物にだまされないようにするためにも、しっかりと勉強して「論理的思考力」を身につけて下さい。尚朋スクールは、みなさんに本当の意味で賢くなって欲しいと願っています。